社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

先輩からのひとこと



整形外科・泌尿器科病棟勤務
(2022年入職)

Q.済生会松阪総合病院を選んだ理由は?
家族が入院したことがあり身近に感じていたことや、病院見学に参加し看護部の目標や理念がとても明確だと思いました。また、疑問に対しては、先輩看護師が詳しく説明してくれたことなどから、この病院を選びました。

Q.看護師になろうと思ったきっかけは?
家族が入院した際、看護師の方が家族の私に対しても面会時に声をかけてくれて、不安が多くあるなかで安心感を得たことが心に残っています。私も患者さんだけでなく、そのご家族に対して少しでも不安を軽減できるような看護をしていきたいと思いました。

Q.今後の目標は?
入職して1年目であり、慣れないことや初めてのことも多く、目の前の処置や看護を行うことで精一杯な毎日でした。経験したことは今後も確実に実践できるよう、自分のなかで理解を深め、経験していないことは自ら進んで行うなど、自己学習を継続していきたいと思います。

Q.病棟の雰囲気や魅力について教えて下さい
私は2病棟4階で勤務しています。2病棟4階の先輩方はとても優しく、疑問なことを尋ねると丁寧に指導してくれます。「大丈夫?」「この処置入ったことある?」など、いつも気にかけてたくさん声をかけてくれたことは、不安な中でとても心強く感じました。また団結力もあり、皆で日々の処置や入院患者の受け入れなど、協力し助け合いながらチームで患者さんに関わっていると感じられるところが魅力であると思います。

看護部・専従の褥瘡管理者
(2018年入職)

Q.済生会松阪総合病院を選んだ理由は?
病院見学の際の雰囲気が温かく、2交替勤務でもあり、ここなら長く働けそうと思ったからです。自分の身体に合っていると感じた2交替勤務の病院を探していました。多忙な中でも協力し合ってケアをしている看護師さんの姿が印象的でした。看護師としての知識や技術はもちろん、思いやりの気持ちも学ばせてもらえる環境に魅力を感じました。

Q.今の仕事内容とその魅力について教えて下さい
皮膚・排泄ケア認定看護師として褥瘡回診、ストーマ外来をはじめ創傷ケアや排泄ケアに関する相談対応を担当しています。 チーム皆で協働して創傷が良くなったり、ストーマ造設術後の患者さんが術前の生活スタイルを取り戻していかれる姿をみるとやりがいを感じます。病気と上手に付き合いながら過ごせるようサポートさせて頂けるところが魅力です。

Q.今後の目標は?
まずは急性期病院の皮膚・排泄ケア認定看護師として、患者さんからもスタッフからも安心して相談してもらえるような存在になることです。そのためには、知識や技術とともに人としても成長することが必要だと感じています。そして、この地域の患者さんが住み慣れた場所でその人らしく生活できるような環境づくりができるようになりたいです。

Q.看護師を目指す方へのメッセージ
看護師は日々学ぶことがたくさんあるとても奥深い職業です。また、身につけた知識や技術で患者さんのお役に立てたときには大きなやりがいも感じます。時には大変なこともありますが、私は看護師という職業を選んで良かったと思っています。 いつか、皆様と一緒に看護ができる日を心待ちにしております。





産婦人科・NICU病棟勤務
(2011年入職)

Q.済生会松阪総合病院を選んだ理由は?
私は医療の道に進むと決めた時から、地元で働きたいと思っていました。看護学生のとき、済生会松阪総合病院で助産実習をした際、産婦人科病棟の看護師・助産師だけではなく他病棟の看護師からも声をかけてもらい、病院全体が温かい雰囲気だなと感じ、ここのメンバーの一員になりたいと思い、この病院を選びました。

Q.看護師(助産師)になろうと思ったきっかけは?
私は小学生の時から医療の現場に興味があり、将来は人のそばでサポートできる看護職者になると決めていました。その中でも、人生のスタート地点である妊娠・出産の時から赤ちゃんとその家族の絆が深まり、一人でも多くの人が生涯を通じて幸せになれるよう、お手伝いをしたいというのが助産師になろうと思ったきっかけです。

Q.心に残ったエピソードは?
生まれてくる赤ちゃんのお兄ちゃんお姉ちゃんが立ち合ってくれる出産に何度か関わっています。いつもと違うお母さんを見て、ちょっと怖くなりながらも「頑張れ!頑張れ!」とお母さんの手を握って応援してくれ、生まれた時には涙を流して喜んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃん。私も幸せ分けてもらっています。

Q.仕事と家庭を両立するコツはありますか?
子育てをしながらの両立はとても大変ですが、私は仕事も家庭も大好きです。仕事ではスタッフ同士の支え合い、家庭では家族の協力があるからこそ両立できているなと実感し、感謝しています。私は、仕事も家庭もどちらの時間も大切に、常に時間管理を心掛けながら、両立した日々を送っています。

Q.看護師を目指す方へのメッセージ
医療の現場は日々進歩しています。就職後も常に勉強が必要ですが、とてもやりがいのある仕事だと思います。五感を使いながら患者さんをみて関わることが必要で、悩むこともありますが、周りには同僚もいて支えてくれます。仕事が楽しい!と思える看護師になってほしいなと思います。応援しています。




Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved