社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

病棟紹介 緩和ケア病棟

1病棟6階

病棟紹介

 平成24年4月1日「緩和ケア病棟」を開設しました。
 開設当初は、緩和ケアの難しさと戸惑いを感じながらの日々でしたが、緩和医療科専従医と専門看護師から指導を受けながら、どうにか軌道に乗ってきた段階です。
 緩和ケア開設から、たくさんの方々との出会いがありました。お一人お一人の様々な場面に、患者さんやご家族から教えて頂く事が多く、その方の生きてきた人となりを共に感じています。
 緩和ケア病棟では苦痛症状を緩和し、患者さんが「その人らしく」穏やかな毎日を過ごすことができるよう支援します。そのためには、多職種とチームを組み、患者さんの余生に「今、何が必要か」を検討し、その患者さんにとって最後までその人らしく、すべては患者さんのご家族のために最善を尽くしていきたいと考えています。
 当病棟は1病棟6階を改修しましたが、病棟をぐるりと回れば、堀坂山から松阪城址、そして伊勢湾の海へと360度景色が楽しめます。コミュニティールームも季節の花に囲まれ癒しの空間となっています。この環境の中で患者さんやご家族の方に寄り添った「癒しの看護」を日々努めていきたいと思います。

緩和ケア病棟の理念

 「病と勇敢に向き合いながら、清らかで深い愛情を持って、 患者さんとご家族に寄り添います」

緩和ケア病棟の基本方針





Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved