社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

病棟紹介 緩和ケア病棟

緩和ケア病棟からのお知らせ

1病棟6階

お部屋のご案内


その他の設備


フロアマップ

茶話会・ボランティア活動

コミュニティールームでの音楽会やアロマを使用したハンドマッサージ、季節感を大切に、より豊かな療養生活を送るためのお手伝いをしています。


入院までの流れ


よくある質問


Q.入院するためには病名を知っている必要がありますか?
A.基本的にはご自分の病気について知った上で緩和ケア病棟への入院を希望されることが望ましいと考えますが、病名を知らなくても入院は可能です。
しかし、患者さんが知りたいと望んでおられることは、心を込めてお伝えし、みんなで支えて行きたいと思います。
 
Q.がんの治療は続けられませんか?
A.緩和ケア病棟に入院中は、抗がん剤など、がんに対する治療は終了していることが前提となります。症状が落ち着き、緩和ケア病棟を退院してから、再び抗がん治療を希望される場合は、元主治医の外来に受診し、ご相談ください。
 
Q.民間療法はできますか?
A.原則としてできません。他院に通院して行うこともできません。また、健康食品や健康器具等については、ご相談ください。
 
Q.緩和ケア病棟を予約してから入院を待っている間に具合が悪くなった場合はどうしたらよいですか?
A.当院の緩和ケア病棟は予約入院を原則としているため、救急対応は行っておりません。これまで通っていた病院の診療科にご相談いただくか、緊急の場合は救急要請をしていただくことになります。
救急で輪番病院に入院された場合の転院については、入院先の担当者に緩和ケア病棟の入院予約をしていることをお伝えください。病院間で転院に関する連絡および相談をさせていただきます。
 
Q.入院期間に期限はありますか?
A.特に制限を設けていません。
入院してから苦痛が緩和され、入院療養が必要ない場合は、1~2か月を目途に退院のご相談をさせていただくことがあります。
退院後も安心して過ごしていただけるよう、ソーシャルワーカーが中心となって、療養場所、訪問診療や訪問看護、福祉サービスなどの相談に応じています。緩和ケア病棟の再入院のご案内もしております。
 
Q.無料の個室、有料の個室はどのように決まるのですか?
A.入院時にご希望の確認をさせていただきます。ご希望の個室が空いていない場合は、一旦空いている部屋に入院していただき、ご希望の部屋が空き次第、変わっていただくことができます。
 
Q.家族の付き添いはどうすればよいのですか?
A.ご希望があればいつでも可能です。
付き添い用の簡易ベッドや寝具の貸し出し、家族室もご利用いただけます。
 
Q.家族が付き添う場合、付き添い食はありますか?
A.付き添い食はございません。病院内のコンビニエンスストア、コミュニティールームの患者・家族用キッチンをご利用ください。
 
Q.緩和ケア病棟を見学してみたいのですが。
A.大変申し訳ございませんが、患者さんのプライバシーに配慮し、事前の病棟見学は入院相談(緩和医療科外来受診時)当日に限り、ご案内させていただいております。
病棟について事前にお聞きになりたい場合は、がん看護相談までお電話ください。(病院代表電話:0598-51-2626 平日9時~17時)
 
Q.Wi-Fiは利用できますか?
A.Wi-Fiはご利用いただけません。
 
Q.飲酒・喫煙は可能ですか?
A.適量の飲酒は可能です。
喫煙につきましては、病院敷地内は禁煙となっております。
 
Q.ペットの面会は可能ですか?
A.病室での面会は、ケージ(ペット用キャリーバッグ)に入る小型の犬や猫に限り、可能としております。
ペットとの面会をご希望の方は、事前にご相談ください。



Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved