社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

病棟紹介 内科病棟

2病棟3階(ICU/CCU)

 2病棟3階は「循環器内科」で、一般病床50床と急性期~回復期で使用するICU9床・CCU3床を合わせもった病棟で、総勢52名のスタッフで24時間365日「患者・家族」のみなさんのために頑張っています。循環器疾患においては年間約410例(平成24年度実績)の心臓カテーテル検査を行っています。

 一般病棟では、病状の変化に合わせて全身状態の管理をはじめ、患者さんの日常生活状況に合わせた自己管理への指導やリハビリを行っています。障害や高齢化が進み退院後の生活の不安や介護問題を抱えた患者さんも多く、入院時点から早期に退院に向け介入し、カンファレンスで情報交換を行っています。多職種が協力し合い、患者さんが安心・納得して退院して頂けるようチーム一丸となって頑張っています。

 ICU・CCUでは、内科・外科など疾患を問わず多岐にわたる疾患を対象とし、また院内のみならず他院からも救急患者の受け入れを行っています。主に心肺停止やショック状態、心不全、呼吸不全患者など生命の危険性が高い重篤な患者さんの入院を対象としています。24時間体制でモニター管理し補助循環装置や人工呼吸器など様々な医療機器を使用して強力かつ集中的な治療が日夜、行われています。

 看護スタッフは、患者さんの生命と安全&安楽を守り、早期回復を目標に看護ケアに取り組んでいます。また、クリティカルな状況におかれた患者さん家族への心のケアも大切にしています。人間の尊厳や家族の絆にふれる機会が多く人間の強さ、素晴らしさを身近に感じられる魅力あるところです。全体で高いレベルで看護ができるように医師による疾患の勉強会や医療機器の勉強会を毎月実施し、新人からベテラン看護師まで誰もが成長できる教育環境である事に努力をしています。また、子育て中のママさん看護師や男性看護師が増え「和気あいあい」とした元気で活気あふれる病棟です。これからも私たちの笑顔と元気!(^^)!そして心のこもった温かい「癒しの看護」をより多くの患者さんに届けていきたいと思います。







  



Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved