社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

病棟紹介 産婦人科・眼科病棟

2病棟6階

病棟紹介

 2病棟6階は妊娠やお産に関連した産科と、女性特有の病気で若い方からご年輩の方までを対象にしている婦人科の病棟です。
 スタッフは総勢40名で患者さんやご家族を支えています。

特色・取り組み

 お産をされる方には外来診察の他に、助産師外来や母親教室、両親教室を開催し安心してマタニティライフを送ることができるように、医師、助産師、看護師がサポートしています。
 お産の翌日からは、アロマオイルの入ったフットバスをご用意し、オイルの香りでお産の疲れを癒し、授乳の際にはリラックスしていただいています。
 退院後には、お母さんと赤ちゃんが安心して過ごせるように、すくすく相談やおっぱい外来を開催しています。
 また地域の保健師と連携を密にし、退院後も継続して地域でも御相談いただけるよう努めています。
 平成25年6月より新たにお産後の食事は老舗料亭「相生」と提携し、夕食時に1回、お祝い御膳をお楽しみ頂けるようになりました。
 当院は一般の不妊治療や最先端の生殖医療を提供する「ART生殖医療センター」を併設しています。不妊カウンセラーと連携を図り、プライバシーに配慮してきめ細かな対応を心がけています。
 婦人科は、いずれの年齢の方にも女性の病棟ならではの心のこもった声掛けや、ケアができるように努めています。
 看護教育においては、看護学生や助産師学生の実習を受け入れ、癒しの看護が出来るようスタッフ全員で後輩育成にも力を注いでいます。

 私達は、これからも医師、助産師、看護師がチームワークを大切にして、患者さんに御満足していただけるよう、どんな些細な気付きでも意見交換して、ハートフルな看護を目指して頑張っていきたいと思っています。




Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved