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保健指導データベース

運営についての重要事項に関する規程の概要[保険指導機関]

更新情報 最終更新日 令和4年08月

機関情報 機関名 社会福祉法人恩賜財団済生会松阪総合病院
健診センターあさひ
所在地 郵便番号 515-8557
住所 三重県松阪市朝日町1区15番地の6
電話番号 0598-52-6052
FAX番号 0598-52-6057
保険指導機関番号 2410705053
窓口となるメールアドレス sai-pet@mctv.ne.jp
ホームページ http://www.matsusaka.saiseikai.or.jp/
経営主体 社会福祉法人 恩賜財団 済生会
開設者名 社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部
保健指導部門の管理者名 寺田 尚弘
保健指導業務の統括者名 武田 聡子
第三者評価 ■実施(実施機関:人間ドック健診施設機能評価委員会) □未実施
認定取得年月日  
契約取りまとめ機関名 日本病院会・日本人間ドック学会
所属組織名  

協力業者
情報
協力業者の有無(積極的支援) ■全て自前で実施    □支援形態・地域等で部分委託
協力業者名・委託部分    
   
   
   

スタッフ
情報
  自  機  関  内 協  力  業  者
常    勤 非  常  勤
総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数 総数 左記のうち一定の研修修了者数
医師 9人   8人 1人    
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) 1人          
保健師 4人 3人 1人  1人    
管理栄養士            
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者) 5人 4人        
専門的知識及び技術を有する者 THP取得者            
健康運動指導士            
事務職員 13人 1人        

保健指導の
実施体制
   保健指導事業の統括者 初回面接、計画作成、評価に関する業務を行う者 積極的支援における
3ヶ月以上の継続的な支援を行う者
個別支援 グループ支援 電話支援 電子メール支援
医師 □常勤 ■常勤
■非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
(上記のうち、日本医師会認定健康スポーツ医) □常勤 ■常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
保健師 ■常勤 ■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
■常勤
■非常勤
□協力業者
管理栄養士 □常勤 □常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
看護師(一定の保健指導の実務経験のある者)   ■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
■常勤
□非常勤
□協力業者
専門的知識及び技術を有する者 THP取得者     □常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
健康運動指導士     □常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者
□常勤
□非常勤
□協力業者

施設及び
設備情報
受診者に対するプライバシーの保護 ■有      □無
個人情報保護に関する規程類 ■有      □無
受動喫煙対策 ■敷地内禁煙 □施設内禁煙 □完全分煙 □なし
健診結果の保存や提出における標準的な電子的様式の使用 ■有      □無

運営に
関する情報
実施日及び実施時間 特定時期  
通年  月~金 7:30-12:30・13:30-17:00 
実施地域  
実施サービス ■動機付け支援    ■積極的支援
実施形態 ■施設型    □非施設型
継続的な支援の形態や内容 ■個別支援    ■グループ支援    ■電子メール支援
■電話支援    □運動実習      □調理実習
標準介入期間 □3ヶ月  □4ヶ月  □5ヶ月  ■6ヶ月
課金体系 ■完全従量制(標準単価×人数)  □固定費+従量単価×人数
標準的な従量単価 動機付け 13,420円以下/人 積極的 31,130円以下/人
単価に含まれるもの □教材費(紙類のみならず万歩計等機器類や血液検査キット等も含む)
■会場・施設費  ■交通費(指導者の)  □材料費(調理実習)
■通信費・事務費 ■一定回数の督促
単価に含まれない追加サービスの有無 □調査・計画費  □データ分析費  □各種案内代行費
■特に無し
積極的支援の内容 集団栄養指導の実施
救急時の応急処置体制 ■有    □無
苦情に対する対応体制 ■有    □無
保健指導の実施者への定期的な研修 ■有    □無
インターネットを用いた保健指導における安全管理の仕組みや体制 ■有    □無

その他 掲出時点の前年度の特定保険指導の実施件数 動機付け 年間  82人 1日当たり  人
積極的 年間  71人 1日当たり  人
実施可能な特定保険指導の件数 動機付け 年間 800人 1日当たり 3人
積極的 年間 500人 1日当たり 2人
提出時点の前年度の参加率(参加者/案内者)・脱落率(脱落者/参加者) 動機付け 参加率 33.9 % 脱落率 21 %
積極的 参加率 25.8 % 脱落率 39 %
特定健康診査の実施   ■有    □無



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