社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

各科部門紹介 管理栄養課

管理栄養課の方針

「患者さんの満足と信頼」が得られる患者食の提供・栄養管理を実践する。

栄養部門の活動

 入院患者さんの栄養管理を行うために、管理栄養士は病棟担当制としています。入院時に看護師と共同で栄養スクリーニングを含めた栄養管理計画書を作成し、入院経過中は必要に応じて栄養指導や個々に合った食事の提供を行っています。
 チーム医療や委員会活動にも積極的に参加しており、当院はNST教育認定施設でもあり、他施設から研修の受け入れも行っています。また、他職種とともに糖尿病教室や肝臓病教室なども開催しています。これに加え、腎臓病教育入院パスを導入し、患者教育にも力を入れています。
 食事療法は『継続することが重要』であることを、医師やコメディカルが共通認識であるため、外来で継続栄養指導が多いのも特徴です。
 院外の活動では、へき地検診でのミニ講座や栄養相談、出張教室や市民公開講座などで講師を担い、栄養教育にも積極的に取り組んでいます。

スタッフ人数(令和5年4月現在)

 管理栄養士:6名(常勤5名+非常勤1名)

認定資格

入院患者食サービス

 衛生と安全に注意し、適正な食事を提供しています。患者さんからのご意見や嗜好調査、検食結果を参考に時代に合った食事の提供ができるように給食委託会社と協力し、質の向上に努めています。
 ※給食委託会社:株式会社マルタマフーズ

適時適温給食

 温かい料理は温かく、冷たい食事は冷たく召し上がっていただけるよう温冷配膳車を採用しています。

デイルーム兼食堂

 皆様で食事を楽しんでいただく空間をご用意しております。

行事食

お正月、節分、ひな祭り、こどもの日、クリスマス、大晦日、春の行事食、初夏の行事食など、季節を感じていただけるような行事食も提供しています。

摂食嚥下障害食

機能的・構造的に噛む、飲み込むことが困難な患者さんに対して、ゼリーやペースト状、トロミを付けた食事などをご用意しています。

産後食

出産された方には、夕食は特別なお食事をご用意しています。

産後お祝い御膳

出産後から退院までの夕食のうち1食は産後のお祝いとして相生亭と提携し、産後お祝い御膳をご用意しています。
※相生亭の都合により昼食に変更になることもあります

スナック食

経口摂取量が低下した患者さんに対し、嗜好を優先した食事として提供しています。治療により食欲不振や味覚障害がある場合などで活用されています。
※主治医の許可が必要、夕食のみの提供

個別対応食

化学療法や放射線治療、病態に起因する食欲不振のある患者さんに対して、管理栄養士が患者訪問を行い、給食委託会社と協力し、個々に合った食事の提供に努めています。

栄養相談

地域連携栄養相談

 開業医の先生方からの依頼も受けています。希望される方はかかりつけ医へお申し出ください。

チーム医療

 院内のチームに参加し、その中で臨床栄養の専門性を活かし、疾病の治療・治癒の促進に努めています。

 糖尿病チーム 糖尿病チーム

先輩からのひとこと




Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved