社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

各科部門紹介 管理栄養課

管理栄養課の方針

「患者さんの満足と信頼」が得られる患者食の提供・栄養管理を実践する。

入院患者食サービス

 適切な患者給食と、患者さんの満足と信頼が得られる質の高いサービスを心がけています。
 給食委託会社と協力し、献立内容の検討や嗜好調査の実施など、質の向上に努めています。

適時適温給食

 温かい料理は温かく、冷たい食事は冷たく召し上がって頂けるよう温冷配膳車にて提供しております。

デイルーム兼食堂使用

 皆様で食事を楽しんで頂く空間をご用意しております。

行事食

 正月、七草粥、節分、雛祭り、初午、こどもの日、病院創立記念日、土用の丑、敬老の日、クリスマス、大晦日など、年間15回の行事食を提供しております。

選択食

 毎週5日間(月~金)、常食の成人食の方を対象に、朝食と夕食に選択食を実施しております。  

産後食

 出産された方用に特別なお食事を提供しています。
 平成25年6月末からメニューをリニューアルしました。

産後お祝い御膳

 出産後から退院までの夕食のうち1食は産後のお祝いとして相生亭と提携し、産後お祝い御膳をご用意しております。

摂食嚥下障害食

 機能的・構造的に噛む、飲み込むことが困難な患者さんに対して、ゼリー食やトロミを付けた食事などを提供しております。

個別対応食

 化学療法や放射線治療、病態に起因する食欲不振のある方に対しては、個々の嗜好に合った食事の提供に努めています。給食委託会社の栄養士と協力しながら、個別訪問を実施しています。

緩和ケア病棟訪問

 緩和ケア病棟入院中の方に対して、週2回(月・木曜日)病院栄養士と給食委託会社の栄養士が個別訪問を実施しています。嗜好・食形態・食事量などの聞きとりを行い、患者さんの希望にそった個別の食事内容を検討しています。

栄養相談

地域連携栄養相談

 開業医の先生方からの依頼も受けています。希望される方はかかりつけ医へお申し出ください。

チーム医療

 院内のチームに参加し、その中で臨床栄養の専門性を生かし、疾病の治療・治癒の促進に努めています。

 糖尿病チーム 糖尿病チーム




Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved