doctor-foto

村上 菜々子

2年目研修医

Q1.当院を選んだきっかけと決め手

 まず、私は県外出身ではありますが、研修病院は地元の病院ではなく出身大学のある三重県で選ぼうと考えました。初期研修は2年間あり、知り合いが多い方が研修しやすそうだと思ったからです。

 当院を選んだきっかけは、部活の先輩がいたこと、そして学生時代に病院のスタッフの方が他の病院に比べてとてもレンドリーに接してくださったことが大きいです。あとは内科が苦手だったので、この病院で働いたら内科への苦手意識が和らぐかな、と思えるような研修制度だったことです。

 

Q2.当院の研修・病院の魅力

 病院のスタッフ(看護師・技師・事務など)の方が研修医に丁寧に接してくださるので、とても研修が楽しいです。
 また当院の研修システムとして、内科ローテ中は病棟業務に加えて日中の内科救急対応も研修医が対応します。自分の担当患者が多い時期や日中の救急対応が忙しい時は確かに大変です。しかし初期研修が終了して後期研修が始まると、病棟業務に加えて外来や手術などでさらに忙しくなります。今後の仕事のあり方を考えると、当院での研修は「病棟業務+α」という3年目以降の仕事のあり方を先取りしているようなシステムになっており、それなりに自信を持てるようになると思います。

Q3.医学生へのメッセージ

  県外出身の方は地元で研修したい気持ちはあると思いますが、後期研修から地元の病院で働くこともできます。まずは初期研修で医療の基礎を学ぶときに、どのような環境で働くのが一番自分の力となるのかを考えて病院選びをしたらいいのではないかと思います。