doctor-foto

森井 将基

2年目研修医

Q1.当院を選んだきっかけと決め手

 「実践力」を養える環境であり、病院内のアットホームな雰囲気、優秀な先生方の姿に魅力を感じたから。

 

Q2.当院の研修・病院の魅力

 内科研修では担当患者様のファーストコールを受けることができ、様々な状況に対して自ら考えるプロセスを踏むことで、臨床現場での実践力を鍛えることができます。また、内科研修と救急研修を同時に行うことで、初期対応から入院管理、そして退院に至るまで、患者様を担当することができます。
 外科系研修では手技が豊富で、気管挿管、中心静脈路確保、PICC挿入、腰椎穿刺など研修医が習得すべき手技を十分に経験できる機会があります。さらに志望科であれば執刀まで経験することも可能です。
 また、当院は県内では珍しく、検査科をローテーションすることができます。他職種の方々も協力的であり、超音波検査の専門的な技などを習得することができ、特に救急外来でその経験を活かすことができます。
 当院は、松阪市以南の二次救急を担当しており、経験できる症例数も豊富です。また、大阪北地域の救急医療の中核を担う、全国的に有名な済生会千里救急救命センターを関連病院に持つため、三次救急の経験を積みたい方は院外研修として選択することも可能です。



Q3.医学生へのメッセージ

 当院はスタッフの方々が非常に温かく、挨拶と笑顔に溢れる病院で、病院全体から温かく見守られ研修を行うことができます。是非、エレクティブや見学に来てみてください。心よりお待ちしております。