doctor-foto

松井 勇人

1年目研修医

Q1.当院を選んだきっかけと決め手

 学生の頃、済生会松阪総合病院には何度か実習でお世話になっていました。その際は、どの科に行っても先生方の丁寧な指導が受けれました。また、初期研修の最初の科や内科は一つ上の研修医と一緒に回るといった指導体制が整っていることを知りました。一方で、看護師などコメディカルの方々も学生に対しても挨拶してくれ、明るく接してくれました。そうしたアットホームな雰囲気や指導体制が手厚いと感じたところが決め手です。

 

 

 

Q2.当院の研修・病院の魅力

 当院では内科を回りながら日中の救急外来を回るというのが特徴の一つだと思います。一見忙しそうですが、医療を担うチームの一員として扱って貰え、手厚い指導体制の中で確実に力をつけていけるかと思います。また、3次救急や小児など院内に無い科もあります。救急は済生会千里、小児は三重病院といったようにより専門性の高い病院を見に行ける良い機会になるかと思います。

 



Q3.医学生へのメッセージ

 この文章を読んでいる方には初期研修先を選ぶ時期の6年生の方も多いかと思います。研修が始まったばかりの頃、最初はとにかくわからないことが多いです。済生会では前述のように手厚い指導体制と相談しやすい雰囲気があります。また、忙しい時期もありますが、その分、充実した研修医生活が送れるかと思います。ぜひ、一度見学に来てみてください。お待ちしております。また、これから実習が始まるという学年の方もぜひお待ちしております。