doctor-foto

舩山 華奈子

2年目研修医

Q1.当院を選んだきっかけと決め手

 MMC合同説明会で当時の研修医から説明を聞き、興味を持ちました。
2年間でcommon diseaseを診る力を養うことを目標にしていたので、主体的に動くことのできる当院の内科研修で学びたいと思い、研修病院に選びました。

 

 

Q2.当院の研修・病院の魅力

 中規模病院であり研修医の数もほどよいので、皆さんにある程度は認識してもらえます。病院全体の雰囲気がいいので、研修医が過ごしやすい環境だと思います。看護師さんをはじめ、コメディカルの方が親切なのでストレスなく仕事ができます。
 また、指導に関しては屋根瓦式で手厚く教えて頂いています。特に救急外来では、上級医も実際にフィールドで一緒に対応して頂けるので心強く、1年目の時から安心して働くことができます。
 ほかに、現在はコロナの影響で少なめですが、コメディカルとの交流も盛んでオンオフ共に楽しく過ごすことができます。

 



Q3.医学生へのメッセージ

 主体的に動ける内科研修だけでなく、練習すれば腹腔鏡手術を執刀させてもらえる外科、新生児管理も学べる産婦人科、検査技師に直接エコーを教えてもらえる検査科ローテなどなど、ほかにもたくさん魅力が詰まっています。興味を持ってもらえたのであれば、ぜひ一度病院見学に来てください!職員一同、お待ちしております。